虫歯ではないのに歯がしみるのは??~知覚過敏症~

寒い日が続きますね。

まだこの時期は、水道水も冷たく、うがいの時等、歯がしみたりしませんか?歯周病や噛み合わせ、歯ぎしりや食いしばり、酸性食品の摂取、口腔乾燥症等、様々な原因により知覚過敏症がおこります。 そこで、知覚過敏症の予防改善法を紹介します。

★予防改善方法★ ファーストステージ ~まず最初に~

⚫️歯周病の治療をする(歯周 疾患が原因で知覚過敏が 起きている場合) ⚫️酸性度の高い食品(酢、ク エン酸、柑橘系)を控える

⚫️研磨剤無配合、知覚過敏 専用の歯磨剤を使用する ※当院で販売しています 。声をかけて下さいね。

⚫️毛先が細く軟らかめの歯 ブラシを使用し、ブラッ シング圧を弱くする ⚫️高濃度のフッ化物を塗布 する

⚫️唾液腺マッサージ、舌運 動等で唾液を出しやすく する

• 虫歯ではないのに歯がしみるのは??~知覚過敏症~

★セカンドステージ★ ~それでも治らないときは~