×Close

歯の豆知識
(小児歯科・小児矯正)

生え変わりについて

今回は、生え変わりのよくあるご質問についてお話ししたいと思います!

まず、

生え変わりはいつ頃どこからするの⁇

6歳頃より下の前歯から生え変わりが始まります。しかし、1〜2年の個人差があるので早い遅いと焦る必要はありません。

私の娘は新一年生ですが、年長さんの時に下の前歯が生え変わり現在は上の前歯が二本抜けた状態で何とも笑った顔が可愛らしいです!

続いて、

生え変わった永久歯の歯並びが気になるが大丈夫⁇

永久歯は乳歯よりひとまわり大きいです。その為、乳歯列の時に隙間なく綺麗に並んでいた場合は歯が重なり合ったり歯並びがガタガタになります。また、受け口(下顎前突)や出っ歯(上顎前突)など生え変わりの前に兆候が見られる場合もあります。気になる場合は、一度ぜひ無料の矯正相談を受けてみてください。

最後に、

生え変わりの時期にもう一つ大切なことがあります!

それは、6歳臼歯と呼ばれる乳歯の一番後ろに生えてくる歯です。乳歯が抜けてから生えてくるのではなく少しずつ頭を出し、気づいたらムシ歯になってしまっていた!と、いうことも少なくはありません。仕上げ磨きの際、奥まで観察しながら歯磨きをしてあげてくださいね。

生えたての歯は弱いのでフッ素塗布が有効です。当院では、定期検診と一緒にフッ素塗布も行なっています。

永久歯は一生ものです!

大切な永久歯を健康に保てるようサポートさせていただけたらと思います。