×Close

ブログ

スポーツドリンクについて!!

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか?   

梅雨も明け、本格的な夏到来ですね。       

夏場は熱中症対策もありスポーツドリンクや経口補水液、炭酸飲料などを多く飲まれる機会が増えてくると思います。スポーツドリンク等は熱中症対策にとても大切ですが、実はスポーツドリンクや経口補水液、炭酸飲料はpH5.5を超えてる事が多く酸性の飲み物となりますので、むし歯になりやすい傾向がありますので注意して下さいね。               むし歯の原因は糖だけでは無く酸も関係しています。通常お口の中は中性(pH6.8〜7.0)を保っているのですが酸性の飲み物や食べ物を摂取するとお口の中が酸性に傾きpH5.5以下になるとエナメル質が溶けやすくなります。さらにスポーツドリンクにはお砂糖がたくさん入っている事が多く、よりむし歯になりやすいです。                     

むし歯になりにくくするには出来るだけ歯が酸にさらされないようにする事が大切です。

スポーツドリンクを飲んだ後はお水やお茶を飲んだりお口をゆすいだりして酸性状態を中和するよう意識してみましょう。

これから暑い日が続くと思いますがスポーツドリンクと上手く付き合い熱中症にもむし歯にも気を付けてお体を大切にお過ごし下さいね。