×Close

キッザニア歯医者2018開催(*^^*)

今年度もキッザニア歯医者さん体験を7月26日に開催致しました!

昨年度に引き続き多数のご予約を頂き

今年は42人の子供さんに様々な体験をして頂きました!

 

冒頭の劇は今年はクレヨンしんちゃんを

テーマに歯の大切さ歯磨きの大切さを

知って頂けるように発表しました😊

院長先生のお話の後、みんなは白衣に着替えて

グループごとに色んな体験が始まりました♪

普段診療しているチェアーはイベント用に

スタッフ手作りの可愛い飾り付けがされていて

子供達みんなワクワクしていました★

  • キッザニア歯医者2018開催(*^^*)
  • キッザニア歯医者2018開催(*^^*)
            

CRブースは虫歯を治す体験です!

歯の虫歯を取って

そこに実際の治療で使うコンポジットレジン(樹脂)を

つめて電気を当てると綺麗な歯に元どおり!

実際に虫歯の治療に使われる材料なので

みんな興味津々!

細かい作業でしたがみんな上手に虫歯を治せました♪

きっと将来は歯医者さんになれるかも?!

  • キッザニア歯医者2018開催(*^^*)
  •   キッザニア歯医者2018開催(*^^*) <
            

指模型ブースでは

歯型を取る粘土(印象材)に指を入れて型をとります

そこに石膏を流し込み精密な指の模型を作ります!

みんな粘土に指を入れるのに抵抗していましたが

固まった指の模型を見ると

完成度の高さにみんな驚いた様子(^^)

指模型が終わった子から石膏で出来た

ワンピースなどの人形に色を塗ってもらいました!

みんなとっても上手に色塗りできました♪

 

お楽しみブースではスーパーボールすくいと

射的、輪投げを行いました♪

みんな夢中になってスーパーボールをたくさんすくったり

射的でバイキンマンを倒したりしていました😊

  • キッザニア歯医者2018開催(*^^*)
  • キッザニア歯医者2018開催(*^^*)
  • キッザニア歯医者2018開催(*^^*)
  • キッザニア歯医者2018開催(*^^*)

3つのブースをまわり終えたら

待合に戻ってみんなで

歯に関するクイズに答えました!

みんな元気よくクイズに参加してくれたので

歯の事をよく分かってもらえたと思います♪

 

さいごは修了式を各グループに分かれて行いました!

ひとりひとりドクターから修了証とお土産を

もらってみんな嬉しそうでした(^^)

 

今年も参加してくださった子供さんや保護者の方の

笑顔をたくさん見ることができまた、

楽しかった、また参加したいという声も

聞くことができたので

ふじひら歯科医院スタッフも嬉しく思います!

 

このイベントを機に子供達が歯科に対する

イメージを少しでも楽しいものにできたらというのが

私たちふじひら歯科医院スタッフの願いです。

 

また来年度の開催に向けてさらにグレードアップした

イベントになるよう準備していきたいと思います!

 

参加してくださった子供さん、

保護者の方ありがとうございました!