×Close

ブログ

歯科衛生士 O西(H高)さんとT花さんが水木さとみ先生のセミナー、ワンランクアップのコミュニケーション術!の院内勉強会を行ってくれました。

当院歯科衛生士のO西(H高)さんとT花さんが水木さとみ先生の“ワンランクアップコミュニケーション術!”のセミナーに参加され、勉強された患者様との信頼関係構築とモチベーションについて報告を行ってくれました。

診療終了後の夜間にもかかわらず当院のドクターとスタッフ17名もが参加し、大変参考になる勉強会になりました。

内容は、患者様との信頼関係構築、話しやすい環境を作る、ノンバーバルコミュニケーションの意義、共感力、患者様へのモチベーション、問題解決に向けたサポートなど盛りだくさんのテーマでした。

なかでも、実際日頃の患者様との会話にもある(Discussion)二つの例が取り出され、「この場合はどのようなコミュニケーションを交せばよいか?」という問題に参加しているスタッフ全員で考えて発表したり、患者様の思いを聴き出す事、小さな目標設定を持っていただくことで行動強化に繋がるという大変勉強になるお話をして頂きました。

勉強会を拝聴したところ、大変ためになるO西(H高)さんとT花さんの報告のおかげで、実際に私自身のスキルを向上させる事ができ、大いに感銘を受けたため、早速今日から患者様へ、より話やすい環境を作る事を心掛けます。この勉強会を受けて、これからも当院の目標である患者様に寄り添える歯科医療を提供できるよう努めていきたいと思います。

院長 藤平 敬